News Letter from Brisbane

お知らせ

一年生が【 山中湖 】に宿泊研修に行きました。

《第一日目》
  日本の象徴とも言える美しい富士山を一望できる山中湖セミナーハウスでの宿泊研修がスタート。夕食を終え、生徒たちは早速、大ホールに集合。日大高校の紹介を聞き、只腰先生からは校歌指導も受け、心なしか生徒たちの表情からは日大生の威厳が感じられた。

《第二日目》
  朝6時50分、玄関前に整列。ラジオ体操で眠気を覚ます生徒たち。たっぷりと朝食を食べた後、大ホールで学習スタート。本日は英語、数学、国語の3教科。真剣に先生の講義を聞く姿、必死で問題を解く姿は大変印象に残っている。午後からは、クラスに分かれ山中湖までハイキングに出かけた。美しい大自然の中での研修はきっと生徒たちの心の奥深くに刻まれたはず。夕食後は、日大生として恥ずかしくないよう、きっちりと校則を学んだ。その後、クラスに分かれて適性検査。将来どんな分野に進んだらいいのか、きっとそれぞれの道しるべとなってくれるはず。

《第三日目》
 朝6時50分、玄関前に整列完了。5分前行動が徹底されてきたのはこの頃からだっただろうか。気持ちよくラジオ体操を終え、朝食後は2日目同様、大ホールにて学習スタート。本日は、理科と社会の2教科。3日目とあって疲れが溜まり、生徒たちの集中力が心配されたが、学習中は鉛筆のカツカツという音だけがホールに響く、すばらしい集中力だ。学習を終えると、本日のスペシャルゲスト、日本大学より、お招きした齋藤先生より、日本大学についての講演を聴く。今から一生懸命学習し、日本大学で学べば、現在日本で活躍されているすばらしい先輩方のようになれるんだと理想を描いた、そんなひとときであった。午後からは、校長先生から講演を頂き、日大高校で頑張ろうという意欲がわいた。その後は、クラスに分かれ、クラス役員を決めたり、部屋別対抗校歌歌合戦や部屋別漢字クロスワードクイズ大会で仲間との絆を深めた。本日最後は、3日間の研修を頑張ったみんなへ、先生達から歌のプレゼント。この仲間で、一年間がんばっていこう!そんな思いがホール全体に広がるそんな瞬間だった。

《第四日目》
 宿泊研修最終日。使わせていただいた部屋をキレイに掃除し、山中湖宿泊センターを後にした。そして、本日のメインイベントでもある、日本大学国際関係学部訪問。校内を見学させていただいたり、VTRを見せていただきながら、学部、学科の具体的な説明を受けたり、大垣日大高校卒業の先輩たちから充実した学生生活の話を聞きながら、おいしい学食をいただき、自分たちの3年後を思い描く良い機会となった。きっとここでの体験がこれからの高校生活の活力へと変わることだろう。


学習プリントに取り組む姿は真剣

クラスごとに分かれ、一日の反省

宿泊研修4日目、頑張ったみんなへ
先生達から歌のプレゼント

日本大学本部 広報次長齋藤先生の講演

夕食のバイキング

日大国際関係学部展望室から見える美しい町並み

大自然の中でスケッチ大会

早朝、玄関前にて朝礼開始

日大国際関係学部の学食にて留学生の方々と

 集合写真【1年6組】

集合写真【1年7組】

集合写真【1年8組】