News Letter from Brisbane

研修11日目 7月21日(月) ブリスベンの天気:曇り時々雨

今朝は、週末をどのように過ごしたのかが生徒の顔を一目見るだけで分かりました。登校してくる生徒たちの顔色を見ながら日記を受け取るときに、私は ”Good morning. How was your weekend days?”と聞くと様々な答えがありました。特に大きな変わりがあった生徒はいませんでした。

引率教諭と添乗員含め3名共々安心しました。ある生徒は ”I went to the Movie World in Gold Coast with my host family.”や”shopping in Surfers Paradise” ”I went to see my exhostfamily from last year with my friend in Sunshine Coast.” “I slept all day long.”などの答えがあり、それぞれが思い思いに過ごした週末だったと分かりました。
これを受けて、また明日以降、今週末の過ごし方についてのアドバイスを生徒たちにする内容を日大山形高校の野口先生と今日のミーティングで話し合いました。本研修事前研修より同じ目的を持った生徒達が集まって成立しているので、彼らにできるだけ自主性を持たせる方針で進めています。

今日の授業は、午前中は教室でそれぞれ行われ、午後はクリケットをグループに分かれて行い文化体験をしました。放課後はいつもどおり、本校と山形の生徒たちが仲良く交流したり、グループになりボール遊びをして楽しんでいる光景が見受けられました。また、ある生徒はホームステイで悩んでいることなどをスチューデントリーダーに相談する様子も伺え、問題解決能力も定着し始めているのかと思います。


ホストファミリーについて語らう生徒達1

ホストファミリーについて語らう生徒達2

昨年のホストファミリーとの再会

ある生徒のホームステイ先の部屋

<前の日 | 次の日>